SEの読み書きそろばん

中年SEがキャリアアップの為に資格取得をしている日記です。

目標の性質が変わりました。

元々は、より良い条件への転職が目的で始めた勉強でしたが、その矢先に自分の希望に近い会社からスカウトを受けて転職することになりました。

 

f:id:limit6577:20180921064759j:plain

 その面接などの為、ライフスタイルが不規則になってしまったので勉強もまた不規則になってしまいました。

 

ですが、基本的には勉強は変わらず進めてきちんと自分自身の価値も高める努力は続けます。

TOEIC

というのも、次の会社はダイバーシティなので多国籍にエンジニアを取りまとめる事が求められます。

なので、必然的に英語でのコミュニケーションも必要になります。

これは元々私が望んでいた事なので、嬉しい限りですが単に点数を取る勉強だけでは足りずコミュニケーションが取れる様にする必要が出てきました。

 

なので、瞬間英作文を始める事にしました。 

 

評判が良いので、始めるきっかけにしようと思っています。

 

統計検定

次の会社はベンチャー企業になります。

工業用ロボットを使ったソリューションを作っている会社でその上でデータサイエンスは必要になります。

なので、来年の6月の統計検定2級の勉強は引き続き継続する予定です。

 

DBスペシャリスト

この資格が転職をした事で意味合いが薄くなってしまいました。

強いて言うなら部下や後輩に資格取得を推奨するなら自分も1つ位持っておいても良いかな程度です。

 

 

ひとまず、勉強の目的は変われど変わらず学ぶ事は続ける予定です。