SEの読み書きそろばん

中年SEがキャリアアップの為に資格取得をしている日記です。

【TOEIC】学習5日目

3連休は、地元のトライアスロン大会に参加や家族サービスの為、勉強していない。

出る単特急 金のフレーズ

出勤:600点レベル Set9〜Set15

昼休:600点レベル Set16〜Set21    730点レベル Set12 帰宅:730点レベル Set13〜Set22 夜 ディクテーション 2問 (1時間)

9月9日のテストまでの期間は、TOEICのPart3,Part4,Part5を重点的に勉強し、自身を持てるパートを1つでも作る事。

慣れてくると、金のフレーズはテンポよくいける。 エビングハウス忘却曲線を意識して、繰り返し回数を増やしたい。

今日も、600点台を130個、730点台も130個流している。 もっとテンポよく繰り返したい。

9月9日までに、概ね学習が完了したら、出る単特急 金のフレーズ2のアプリも購入しておきたい。

ディクテーションで聞き取れなかった単語

disturb お忙しい所 identification 本人が確認できるもの unfortunately あいにく similar 似た様な earlier model 旧型

答え合わせで、まだまだ赤字になってしまう所が多い。 1本目ののヒアリングの図書館でのやり取りは解らない単語はあるものの何と無くはわかった。 2本目のヒアリングのサポートセンターでのやり取りは全く理解できなかった。