SEの読み書きそろばん

中年SEがキャリアアップの為に資格取得をしている日記です。

TOEICに申込

9月9日に実施されるTOEICへ申込を行った。

 

f:id:limit6577:20180711064920p:plain

 

残り、67日。

 

前回受けたのは10年近く前になるので、0ベースで考えている。

 

このテストを元に3月にさいど受けようと考えている。

まずは、このテストに向けて、行うのは単語の暗記。

 

教材

対象は金のフレーズ

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 これのiPhoneのアプリ版を使用している

 

それから、公式問題集

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 これで、ディクテーションを行なっている。

 

今回のターゲットはパート3とパート4、他のパートは出題についての勉強は特に行わず傾向を抑えるのみ。

 

目標点数は500点前後。

まずは3月へ向けた指針にしたいため。

目標とする点数は700点から800点を考えているが、まずはその足がかりとして今の自分が対策したらどの程度になるか把握しておきたい。

 

学習時間に関しては、隙間時間を使って合計2時間を検討している。

 

昨日も、朝と昼休みを使って単語の習得。

だいたい80個 40分

文法問題を 1分

帰宅後に1時間程度のディクテーション。

 

これは土日も同様にしたい。

継続性が重要としている、学習が習慣化するまでは2年程は3月9月の計2回のテスト。

3年目からは3月にテストを行い。

英語学習に関しては次のステージに進める様にしたい。

 

3年前に泳げる様になる為に3ヶ月間特訓。

次により長く、泳げる様にトライアスロンを目標にして、いまでは3km程度なら余裕で泳げる様になった経験から、明確な目標が重要なのは解っている。